· 

【立冬】水仙(スイセン)は誰に恋をする?

一年を24に分けたものを二十四節気と呼び、

それをさらに3等分ずつにしたものを七十二候と呼びます。

 

ひとつの節気で大体15日間、ひとつの候で約5日間です。

 

11月18日~11月22日頃は、二十四節気で言うと「立冬」、

七十二候は「金盞香(きんせんかさく)」と名付けられています。

 

* * * * * * * *

 

今回の七十二候に登場する「金盞」を

「きせんか」と読んでいますが、

 

実はここで指している花はキンセンカではなく、水仙のこと。

 

なぜ水仙なのに「きんせんか」なのかと言うと、

 

水仙の花弁の白色の部分を銀の台、

金色の部分を銀台に乗った金の杯に例えて、

水仙のことを「金盞銀台(きんさんぎんだい)」と呼んだから。

 

七十二候ではこの考えをもとに、水仙=金盞と表現しているのです。

 

また、水仙は雪が積もる時期に咲くことから、

雪中花という異名もあります。

美しい名前ですね。

 

 

水仙は英語ではnarcissus(ナーシサス)と言いますが、

これはギリシャ神話に登場する青年ナルキッソス(ナルシス)が由来です。

 

ナルキッソスのことは、

ナルシストの語源として認識されている方が多いかと思います。

 

美しいナルキッソスは、泉に映った自分に恋をし、

恋しさのあまり焦がれ死んでしまい、

その後に水仙が残った(水仙に化身した)という神話です。

 

この話が由来となり、水仙のことをナーシサスと言うのです。

 

 

日本には、水仙に関することわざとして、

 

好いた水仙、好かれた柳

 

という表現があります。

 

これは好いて好かれた同士、

つまり相思相愛の男女を水仙と柳に例えた表現なのだそう。

 

今回調べた範囲では語源がはっきりしなかったため、

なぜ水仙と柳なのかという理由はお伝え出来ないのですが、

 

恐らく水仙が男、柳が女ではないかな、と思います。

 

美しい人の眉を「柳眉」と言ったり、

細くしなやかな腰つきな人を「柳腰の美人」などと言うように、

柳はたおやかな女性の例えとして使われることが多いので、

柳=女性かと推測します。

 

 

水仙は、ナルキッソスの神話にあるように、西洋では自分自身に恋した存在として描かれ、

日本では柳に恋をしているんですね。

 

皆さまは、水仙の恋をどう想像されますか?