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【処暑】いろは歌より古い「あめつちの詞」

一年を24に分けたものを二十四節気と呼び、

それをさらに3等分ずつにしたものを七十二候と呼びます。

 

ひとつの節気で大体15日間、ひとつの候で約5日間です。

 

8月28日~9月1日頃は、二十四節気で言うと「処暑」、

七十二候は「天地始粛(てんちはじめてさむし)」と名付けられています。

 

* * *

 

七十二候の「はじめてさむし」とまではいきませんが、

大暑の頃に比べると、暑さ和らぐ日も増えたような気がします。

 

「粛」を「さむし」と読んでいるのは、

「粛」に縮む・衰えるといった意味があるからです。

 

暑さが衰える=寒くなる

 

ということですね。

 

「粛」は、筆と淵を合わせて出来た漢字。

 

淵は危険な場所です。

だから、気をつけねばなりません。

 

そんな淵と筆を合わせた「粛」は、

筆を使う時には慎重にしなければならないという意味が

込められた漢字なのです。

 

私達は、慎重に行動するとき、

おごそかな気分になったり、心身が縮こまったりことがあります。

 

そのため「粛」には、

 

・つつしむ(=自粛)

・おごそか(=厳粛)

・ちぢむ(=今回の「さむし」の用法)

 

などの意味があるのです。

 

 

と前置きが長くなってしまいましたが、

ここからが本題。

 

七十二候にちなみ、今回は「天地」のお話。

 

天地は、訓読みすると「あめつち」となります。

 

あめつちは、単純に「天と地」という意味でも使われますが、

古典の中では、神様のいる天の世界も含めた世界全体・宇宙という意味で用いられます。

 

 

 さて、

「あめつちの詞(ことば)」をご存知でしょうか?

 

 

現代の我々は、日本語の音を表すために五十音図を用いており、

文字を習うときも、五十音図を元に習います。

 

昔の日本人は、例えば「いろは歌」を使って文字を練習しました。

 

いろは歌は、

仮名47音を一音も重複させずに作った歌ですね。

 

あめつちの詞というのは、

いろは歌と同じように、仮名を重複させずに作ったもので、

いろは歌よりも古い(平安初期頃の成立)とされています。

 

あめつちの詞はこんな内容。

 

あめ つち ほし そら やま かは みね たに くも

きり むろ こけ ひと いぬ うへ すゑ ゆわ さる

おふせよ えのえを なれゐて

 

漢字に直すとこうなります。

 

天 地 星 空 山 川 峰 谷 雲

霧 室 苔 人 犬 上 末 硫黄 猿 

生せよ 榎の枝を 馴れ居て

 

「えのえ」と「え」が2回あるのは、

ア行のエとヤ行のエを区別しているからです。

 

途中までは2音の名詞で揃っているのですが、

終わりの12文字で形式が崩れてしまっています。

 

2音の名詞が作れず、苦し紛れにそうなったのか、

はたまた、何か重大な暗号が隠されているのか、、、

 

ちなみに、いろは歌には暗号説がありますね。

 

(注・あめつちの詞は最後まで2音で読めるという説もあり)

 

 

このように、仮名を重複させずに文(歌)を作るという趣向は、

様々な人が挑戦しており、

明治時代には、懸賞の公募が行われています。

 

皆さまも、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?