· 

【芒種】清少納言は梅の実をどう描いた?

一年を24に分けたものを二十四節気と呼び、

それをさらに3等分ずつにしたものを七十二候と呼びます。

 

ひとつの節気で大体15日間、ひとつの候で約5日間です。

 

6月16日~6月20日頃は、二十四節気で言うと「芒種」、

七十二候は「梅子黄」と名付けられています。

 

* * *

 

「梅子黄」は「うめのみきばむ」と読みます。

 

その名の通り、梅の実が黄色く熟す時期です。

 

 

先日、東北地方まで梅雨入りしましたが、

梅が熟す時期の雨だから「梅雨」というのですね。

 

なお、梅雨の語源説にはいくつかあり、

 

カビ(の時期)の雨と書く「黴雨(ばいう」が、

「黴」という字を嫌って、同じ音の「梅雨」になった

というのも有力説です。

 

 

ところで、梅は古典の世界でとても愛され、

多くの和歌に詠まれていますが、

 

それは早春に咲く花やその香りを詠んだもの。

 

梅の実は、どうしても影が薄くなってしまいます。

 

 

そこで、古典で梅の実が描かれているものを探してみたところ、

清少納言の『枕草子』で見つけました。

 

 

「(にげなきもの)歯もなき女の梅食いて酸がりたる」

 

訳・歯のない女が梅を食べて酸っぱがっているのって、みっともないわ~

 

 

こんな場面に梅の実が使われているとは、、、

 

 

同じく『枕草子』の別の章段では、

 

「木の花は、濃きも薄きも紅梅」

 

訳・木の花は、色が濃くても薄くても紅梅がいいわ

 

と言って、梅花を絶賛しているのに。

 

 

梅の実は、烏梅(うばい)という漢方薬として

中国から伝来したようですし、

 

鑑賞の対象である花と薬用の実では、

だいぶ扱いが違ったのですね。

 

現代人にとっても、

梅の花見には行っても、梅の実を見て楽しむという行楽は

ないですしね。

 

 

でも、梅干しをはじめ、食用としての梅は万能ですよね。

 

「煎り酒(いりざけ)」という調味料をご存知ですか?

 

日本酒に梅干しや出汁を加えて煮詰めたもので、

醤油と同じような役割をしてくれる万能調味料。 

 

室町末期から江戸時代にかけて用いられたようですが、

最近、食料品店でちらほら見かけるようになりました。

 

 

私も購入したことがありますが、

さっぱりして品のある味でした。

 

夏場の食欲が落ちる時期、

煎り酒を使ってみるのも良いかもしれませんね。