· 

【立夏】カエルの鳴く頃

一年を24に分けたものを二十四節気と呼び、

それをさらに3等分ずつにしたものを七十二候と呼びます。

 

ひとつの節気で大体15日間、ひとつの候で約5日間です。

 

5月5日~5月9日頃は、二十四節気で言うと「立夏」、

七十二候は「蛙始鳴」と名付けられています。

 

* * *

 

今日から「立夏」

暦の上では夏になったのですね。

 

さて、七十二候は蛙始鳴(かわずはじめてなく)です。

冬眠から目覚めたカエルが鳴き始める時期ということですね。

 

 

カエルはお守りのモチーフに使われることもあります。

 

例えば、

 

無事かえる → 交通安全、病気平癒など

若がえる  → 健康祈願など

 

 

「帰る」と「カエル」という、同じ音からの連想ですね。

 

言霊(ことだま)といって、

言葉には霊的な力がこもると信じた日本人は、

言葉の音をとても大切にしたのです。

 

 

カエルは色んなことわざにも登場します。

 

「井の中の蛙大海を知らず」

「蛙の子は蛙」

 

などなど。

 

「蛇に睨まれた蛙」は、

 

恐ろしいものを前にして、恐怖で身がすくんで動けない様子を

表した言葉ですね。

 

 

では、「蛇に見込まれた蛙」はどんな意味でしょう?

 

 

実は、「蛇に睨まれた蛙」も「蛇に見込まれた蛙」も

どちらも同じ意味なのです!

 

どうやら「蛇に睨まれた蛙」の方が新しい表現のようですね。

 

 

「睨まれる」と「見込まれる」では意味が逆のような気がしますが、

 

相手が自分にとって恐ろしい存在だったら、

 

その相手から睨まれるのも、見込まれるのも、

自分が感じる気持ち(恐怖心)はどちらも一緒ということなのでしょうね。

 

私だったら、

恐ろしい相手からは、見込まれるより睨まれる方が

まだマシかしら、、、?

 

皆さまはどうでしょうか?